終活の道

人生棚卸し中 

離婚② 無関心 無反応 

f:id:shuukatsunomichi:20200624224612j:plain


こんばんは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

今日も雨☂雨☂雨☂・・・

本当に梅雨真っ只中ですね。

今年の梅雨前線強敵すぎです。

命を守る行動をしていきたいです。

ちなみに今朝も、高2の息子学校に送ってきました・・・

帰りはバスと電車で・・・おねがいします。

 

前回からのつづきになります。

離婚の理由ですよね・・・

じゃあ、みなさんにしつもーん?どうして、結婚したんですか?

私は、赤ちゃんができたからです。たぶん・・・💦

申し訳ない話・・・、自分にも夫にも子供たちにも結果、申し訳ないのかな?!

私にこんなことを聞いた人がいます。

「本当に好きじゃなかったの?」(夫の事ね)

「なんで、産んだの?産まない選択だってあったでしょ?」って、改めて聞いた人がいました。

まあ、重大な決定をどれくらい考えたのか?本当に全身全霊をかけて考えたのか?ってことだったのだと思います。

そんな質問、当時の私にしてくれる人はいなかったな・・・

はっきり言って、20年前の私は・・・そこまで考えていませんでした。

まあ、言い訳にすぎませんが、子供を育てることも、結婚生活もよくわからず、妊娠したことを悲劇にしたくなかったのだと思います。

防衛本能?!

相手も結婚しようって言ってくれてるし、親も反対してないし、なんとかなるよね?!

みたいな・・・・浅はかですね・・・

その責任がどれほど大きく、大変なものか知らないから・・・

そんな理由だったのだと思います。

「ごめんなさい。」

なんか、申し訳ない・・・私に関係してる人すべてに申し訳ない・・・

子供たち(娘大学2年、息子高校2年)にも夫にも、実父母(母は他界)、義父母にもぜーんぶの人たちに

じゃあ、離婚すんな!やめろ!なんでだ?!

と、思うよね・・・

それは・・・無関心という関係性だからです。

ある人が言ってました。

 

無関心、無反応は暴力です!って・・・・

 

私が受けてきたダメージはこれでした。

決定打がないって、前回でも書きましたがそういう事なんです。

 

確かに、このことに耐えればこの結婚生活は続くでしょう・・・たぶん。

 

夫は普通に働いてくれています。暴力もふるいません。ギャンブルも(パチンコを少々する程度だし)しないし、浮気もしていません・・?!たぶん。

 

でも、そのことだけで愛せ続けられますか?

私には害はありませんが・・・無関心なんです・・・

もう、そのことは平気ですが・・・今となっては

つらった、さみしかった、悲しかった、むなしかったよ・・・

わたし・・・

 

もういいよね、この形だけの夫婦・・・終わりにしていいよね・・・

そうさせてください。

 

書いてたら、泣けてきました😢

私からの一方的な感情ですけどね・・・

次回は、今までの恨みつらみ・・・どんだけ出てくるかな・・・

読んでくれないかもな・・・

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

また、読んでいただけると嬉しいです。

とにかく、ご自愛ください。