終活の道

人生棚卸し中 

成人式 振袖 親孝行 終活 認知症 免許返納

f:id:shuukatsunomichi:20200825204322j:image

こんにちは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

暑い暑い夏が過ぎて行きます。

お盆の頃より・・・、少し気温が下がりましたね。

今度は台風が来ています・・・。

気が抜けません・・・。

もう、息子(高2)の夏休みは終わり、学校生活がスタートしています。

今日、娘(大2)は下宿先に帰りました。

今度成人式なので、振袖の打ち合わせで戻ってきていました。

うちはママ振りと言って、私の振袖を今時にコーディネートして成人式に着るようにしました。

ドキドキしながら、着物やさんに・・・いくらになるんだろうと💦💦💦

でもね・・・

とーーーーーーーっても素敵にコーディネートされ、親バカでかわいい、かわいいを連呼してしまいました。

こんな気持ちになるんですね😊

私の母もそうだったのかな?!と、思いました。

(もうとっくに、亡くなってまして、母に見せたかったなぁ・・・。たぶん・・・すごく喜んだと思う・・・。見ていてくれてるとは思うけどね。)

なんか、振袖の支度をさせてもらえるだけで、親孝行だなっとまで思いました。

親冥利に尽きると思いました。

(ホント、かわいかったんだもん・・・。)

娘はもうすぐ二十歳、私は母親20年目になります。

子育ては大変でしたが、それと同じくらいかわいかったなぁ。

本当に生まれてきてくれて、ありがとう😊😊😊

そして、生きていてくれて良かった!

これからも、自分を大切に生きていってほしいよ!

それが、母の願いです。

 

このブログでは、終活について書いています。

michiが進めている終活はこれまでも書いてきましたが・・・

今回は実家について書いてみようと思います。

みなさんの実家はどうですか?

私の実家には、実父と兄(長男、バツイチ)が住んでいます。

通じる人には通じると思いますが、田舎の土地持ちの田んぼあり、アパート経営もしている田舎ジジイです。

私の兄弟は、兄2人で私が末っ子で長女です。

三人兄妹です。

実母は亡くなって、もうすぐ20年がたちます。

男二人・・・、はっきり言って悲惨です・・・。

しかも兄(長男)は無職、父は認知症です😢

兄(長男)は仕事を辞めて、優に10年以上たつと思います。

実父は認知症という診断がでて、3年はたつと思います・・・。

実父は、自動車学校の高齢者講習で免許の更新ができず、さらに脳神経内科にかかってくださいと勧められて病院を受診したところ、軽度の認知症との診断がでました。

当時は、本人も受け入れられずに免許も期限ギリギリまで返さず、警察にも問い合わせなどしたようでしたが、認められず泣く泣く免許返納となりました。

田舎生活で足となる自動車を取り上げられるというのは、危険な事とはわかっていても本人もその家族にも相当の負担になります。

実際、免許返納をした後も父の自動車が家にある間は、認知症なのか確信犯なのか?!

たまに無免許で車に乗ってしまう事件もありました。

もう今では車もなく、あきらめもついたようですが・・・まだ会話の中に車に乗れなくて不便だという事は未だに言っています。

車に乗れないだけでも一大事なのです!!

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

まだまだ悲惨な実家の話・・・

させてください。

また、読んでいただけると嬉しいです。