終活の道

人生棚卸し中 

眠れない夜 認知症 クレーマー 無気力 介護認定

f:id:shuukatsunomichi:20200901135744j:image

こんにちは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

転職のため、有給消化中で時間はたーっぷりあったにもかかわらず、なかなかブログを書けませんでした。 

時間を持て余しぎみと思っていたのもつかの間、なんだかのんびりした時間の流れに慣れてきた自分がいました。

人って・・・慣れますよね・・・。

楽な方なら、なおさら慣れるのが早いようです。

時間の無駄使いに、罪悪感を感じてしまう・・・どっちにしても時間の使い方が下手なのか?!貧乏性な性質なのか・・・こまったもんですね。

とうとう、明日から新しい職場に出勤します!!

ドキドキします。

眠れない夜になりそうです。

 

実家の終活ですが・・・

こじらせまくっています。

終活と言っても、色々あるじゃないですか?!

うちの場合は、順番的には認知症の実父の生活の介助をどうするか?

が、一番の問題です。

(私の中ではね・・・。)

それだけならまだしも、同居している長男(無職)もどうするか・・・💦

このねーーー、長男が難なんですよ。

うちの場合は・・・・

なぜかというと・・・この長男(私の兄なんですけど)、クレーマーのような人です。

イメージはよくテレビの再現ドラマなんかで、お店で理不尽な理由でクレームをつけたりしているあの人種です。

あの類の人種なんです。

たぶん・・・💦

関わりたくないでしょう・・・・💦

ホント、血縁関係にそんな人いるなんて、他人に知られたくもないし、私自身も嫌なんですが事実なんで・・・

でも、本気で縁を切りたいとまで思っている人です。

そういう人種って、常識は通じないし、聞く耳も持ってないし、話にならないんです。

そんな家族います?!

まあ、いる人はいるんでしょうけど・・・ 😢

さらなる悲劇は、認知症の実父にはその同居している長男をどうこうする体力も知恵もありません。

うちの場合は、実家の終活(イコール)=認知症の父と無職でクレーマーの兄が合体しての問題ありありの実家の終活なんです。

兄がただの丸投げ人間なら、まだいいですが・・・悪いことに、めんどくさいことはやらないのに口だけは出したいタイプで、仕切りたい人なんです。

父の事をどうこうしたくても、全て兄にお伺いを立てる必要があります。

今までも何度か父の介護の支援についても提案をしてきましたが・・・全ての回答は、「まだいい。おまえが仕切るな。」「時期は俺が決める。」でした・・・😢

「じゃあ、時期っていつ?」の問いには答えてもらえませんでした。

無気力になるでしょ?!

投げ出したくなるでしょ?!

全部、長男のせいにしたくなるでしょ?!

ただでさえ、介護ってしたこともないし、たぶん大変だろうし、行政の力を使えるだけ使って乗り越えていきたいのに、おまえ(長男)が足ひっぱるなよーーーーって!?

じゃあ、ひとりでやれよって💢💢

まだ、介護認定すらさせてもらえません・・・。

ホント、介護あるあるなのかもしれませんが・・・、自分だけで決められないことが多くて大変です。

実父の気持ちもあるし、長男の考えも?あるし、私の考え、次男の考え・・・

逃げ出したくなる今日この頃です😢😢😢

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

聞いてくださいよ・・・😢

また、読んでいただけると嬉しいです。