終活の道

人生棚卸し中 

転職 介護 シャネル 福祉用具相談員 ケアマネージャー あるある 終活

f:id:shuukatsunomichi:20200915164953j:image

こんにちは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

お久しぶりです・・・・

朝晩が少し涼しくなってきましたね。

また、季節が移り替わろうとしています。

 

9月2日から転職先に仕事に行っていますよ!!

2週間程経ちました・・・・。

はーーーーーー、まあ疲れますよね?!

初めの1週間がマジできつかったです。

8月の後半を有給消化で長く休んでいたためですかね。

すっかり、身体がなまっていたのでしょうか?!

楽はすぐ覚えるというか、慣れない環境と慣れない人間関係も手伝い・・・

ホント、疲れました。

時間的拘束は前職の方が長かったのですが、とても疲れましたよ。

今もまだまだ、覚える事ばかりですし、慣れない環境が続くので飽きはしませんが、大変です。

まあ、想定内なので、新たな発見を楽しんでいきたいと思います。

たまに、自分の選択に自信を無くしそうになるのですが・・・

 

シャネルの言葉で ”退屈より大失敗を選びなさい。”と、いう言葉に励まされ、自分の選択はまちがいなかったのだと、思い直す日々です。

 

偉人の言葉を真に受ける・・・michiです。

 

このブログは自分の終活のために始めたものです。

転職も自分の将来を考えて実行したものです。

私自身は46歳です。

人生の折り返しを迎えました。

自分の人生を振り返った時、あーーーーー思い残すことはない!!!

悔いはない!!!と、思いたいからです。

今日死んでも悔いのないように生きるのが理想です。

そんなことを考えながら転職した先は、介護業界でした。

今まで、一度ものぞいたことはありません。

たった、2週間ですが非常に濃い時間でした。

前回で、実家の終活の報告を書いたのですが・・・💦

たった2週間で、自分の心境に大きく変化がありました。

以前は少し悲劇のヒロイン的な?!気持ちがあったと思います。

介護業界をすこーしだけ覗いた今は、自分だけが大変で特別だったわけではないと・・

介護あるあるなんだと思い直しました。

私は福祉用具相談員として転職しました。

多くはケアマネージャーさんから仕事の依頼を受ける仕事です。

今はまだ、一人前になるために自社のケアマネージャーさんに同行して仕事を覚えています。

ケアマネージャーさんなので、介護の深い、重い部分をたくさん目にしたり、耳にしたりすることが多いです。

私も同行しながら、利用者様が自分の父と重なって見えたり、問題児の兄と重なったり、自分の将来はこうなんじゃないかと思えたりすることばかりで、精神的にもヘビーでした。

そして、今思うことは自分が今までいた所からは見えなったのですが、実家で起きてることは珍しいことではなく、私の実家が特別なわけでなく世間にゴロゴロ転がっている問題なんだということがわかりました。

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

実家の終活や介護業界について書いていきたいと思います。

深刻なことばかりですが、やっぱり人生!!

一つでも多く、幸せを見つけながら生きていきたいmichiです。

また、読んでいただけると嬉しいです。