終活の道

人生棚卸し中 

離婚⑥ 免疫力 菌活 アラフィフ 労いの言葉

f:id:shuukatsunomichi:20200720180201j:image

こんばんは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

雨☂雨☂雨☂の予報ばっか・・・

コロナコロナコロナ💀・・・

やな感じですね・・・。

免疫力を高める行動していますか?

私はあまり気にしていないのですが、アレルギーがあるようです。

なんか、アレルギー症状って色々あって、よくわからないので深く考えたことはないんですけどね。

花粉症とかないんですよ。ただ、悪くすると副鼻腔炎になったり、じんましんが出てきたりします。

38歳を過ぎた頃から、不調が増えたような気がします。

診察券が増えました、確実に・・・

(ヤダ、ヤダ・・・・・😩)

 

私が免疫力を上げるためにルーティンにしていることは、菌活ですかね。

ヨーグルト、納豆、キムチなどなど菌のあるものを食べています。

ヨーグルトは欠かしません。効いてると思います。

以前に比べれば、風邪など全くひかなくなりました。

風邪をひくと鼻水が自力で出し切れず、副鼻腔炎にまでなっていました。

今は風邪をひかないので、問題ありません。

今は、かかりつけの婦人科(更年期)と皮膚科(じんましん)ですかね・・・。

お年頃(アラフィフ)ですwww

 

離婚の理由・・・でした。

⑦労いの言葉はありません。

まあ、既婚者で愚痴れば、必ずといっていいほど出てくる文句、あるあるですけどね。

うちの場合は、会話が少ないので言われたことないですね。

会話が少ないとは・・・

基本的はあいさつは夫婦の間にはありません。

なんかね、信じないかもしれませんが、ホント会話が成り立たないんです。

夫に「おはよう。」って、言っても「・・・・・」って、返事かえってこないし、

「いってらっしゃい。」「おかえり。」って、言っても無言だし・・・

始めのうちは、聞こえてないのかと何度か言い直したりしたけど、だんだん馬鹿馬鹿しくなってやめました。向こうから言ってくることは一度もありません。

人としてどうなんでしょう?!

でも、サラリーマンしてるんですよ。

どうしてるんだろ?

食事をしていても、「おいしい。」「まずい。」もなく・・・

たまに、しゃべりたい時だけなんの脈絡もなくしゃべりだします。

キャッチボールどころではありません。

労いの言葉など出てくる気配すらありません。

私が兼業主婦をしている理由は、もちろん第一は収入のためですが、もうひとつに承認欲求を満たすためでもあります。

子供2人、夫の核家族です。

子供たちには、たまに感謝されることはありますが、夫には言われたことはありません。

仕事に行けば、仲間にもお客様からも「ありがとう。」と言ってもらえます。

それほしさに仕事にさらにのめり込む感じですかね。

家事だけでは、なんの評価もされないからです。

自分は価値のない存在のような気がしていました😢

 

世の男性陣・・・家事の協力はしなくてもいい・・・(私の場合ですが)せめて、せめて承認してくれ・・・

「ありがとう。」「大変だね。」「がんばってるね。」「おいしいね。」

気の利いた言葉でなくてもいいのです。

心から感謝を今すぐ伝えてください。

そうすれば、熟年離婚は避けられるかもしれません・・・・。

(わからんが・・・・💦)

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

8/22は結婚記念日。20周年です・・・・。

こんな関係性でも、お互いの忍耐で続けられました。

そろそろ終わりにしようよ。

また、読んでいただけると嬉しいです。