終活の道

人生棚卸し中 

離婚準備 保険 実印 正社員 積み立て投信 車のローン 資格取得 断捨離

f:id:shuukatsunomichi:20200729220434j:image

こんばんは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

今日は、昼間散歩をして花の写真をたくさん撮ることができました。

少しづつ、晴れ間が長くなってきましたね。

太陽が出ると、気温上昇と蒸し暑さでクラクラきますが、もうそろそろ梅雨明けしてほしいですね😊

散歩してみると、蝉の声の大きさにも驚きました。

季節は確実に夏🍉を迎えようとしてますね。

夏は苦手ですが・・・😝

 

私は自分の終活として、離婚を決心しました。

結婚20周年を迎えますが、今回は私が離婚に向けて準備してきた事を書こうと思います。

1.自分と子供の保険は、保険契約者は全部自分で入ったこと。

 (我が家の場合は、めんどくさがりの夫に書類を書いてもらうことが大変で結果良かったことなんですが、支払いは夫にして保険契約者は自分にしておくのがおすすめだと思います。保険の満期時に自分の一存でお金が下せるので、いいですよ。)

2.実印を作る時、名前で作ったこと。

 (絶対に作る必要はないのかもしれませんが、もし作るような機会があるなら、やっぱり下の名前がいいと思います。離婚したら、女性は姓が変わるので名前がいいですよね。しかも、なんかかわいいし~。ちなみに、私は離婚しても姓は変えません。未練などは一切ないのですが、自分の旧姓が嫌なことと、旧姓より今の姓の方が運勢がいいようなので・・・ホントは、氏名自体変えてしまいたいのですが、なかなか現実として難しいようなので)

3.パートから正社員になったこと。

 (やっぱり、将来離婚するなら経済的に自立していないといけないと思い、数年前にパートから社員登用の機会に恵まれ、晴れて正社員になりました。40代だったと思います。ありがたかったです。ただ、今までのパート仲間からはやっかまれましたが😢)

4.積み立て投信でお金を積み立ててきたこと。

 (私・・・、あまりお金を貯められないのですよ。恥ずかしい話。でも、自分の今までの傾向として、手元になければ使えないので手元にないようにしました。払わなきゃいけないものは前取りされるので、確実に残るじゃないですが、当たり前のことを言ってますが、そして、金利の低さに銀行に預けるのが嫌で投資してみようと・・・でも、こわいので積み立て投信を社員になってから、少額ですが毎月積み立ててます。私のもしもの時のお金です。少したまってきたので、励みにもなるし、自信にもなります。それしてなかったら、たぶん離婚も決心できなかったと思う。)

5.  車のローンなど自分で支払うこと。

 (自分のことは、自分でできないと・・・というか、夫はあまり私に関心がないので基本、全て放任です。わたしも頼らなくても何でもできます。)

6.資格を取得したこと。

 (社員になっても、まだまだ不安で、自分の価値を少しでも上げるための行動をしています。兼業主婦のうちに、MOS取得、リユース営業士、上級終活カウンセラー、2級ファイナンシャルプランニング技能士を取得しました。で・・・・・って感じですが)

7.荷物の断捨離をすすめていること。

  今度、ピアノ売ります!

 (離婚の時に身軽な方がいいかなーっと、もともとリユースショップの店員なんで、断捨離得意なんです。自分にとって、必要な物か、不要な物か分けるのは・・・

毎日、お店にその方の不用品が持ち込まれます。私たちはそれの状態を見たり、需要があるかないかなど、色々な角度から査定し値段をつけます。売り時も理解しているため、その時を逃しません。処分の仕方も詳しいですよ😊)

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

まだまだ準備中です。

また、読んでいただけると嬉しいです。