終活の道

人生棚卸し中 

夏本番 終活 7つの習慣 エンディング 子育て 

f:id:shuukatsunomichi:20200806160609j:image

こんにちは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

暑いですねー💦

梅雨と暑い夏??どっちがいいですか?!

うーーーーーん、今年は暑い夏🎐🍉かなーーー💦

ホント、今年はカビ対策が大変でウンザリでした。

でも、これからが夏本番。

水分補給して、熱中症に気を付けて、コロナにも気を付けて頑張りましょう!

 

私の終活をすすめているmichiですが・・・・

ご自身の終活・・・考えたことありますか???

以前にも書かせて頂きましたが、「人生の終焉を見つめることを通して今をより良く自分らしく生きる活動」の実現を目指しています。

このことを教えて頂いたのは、一般社団法人終活カウンセラー協会さんだったのですが、私は他の書籍で”7つの習慣”からも自分の人生を考えています。

共通している点は、自分のエンディングから人生設計をする点です。

私たち大人は、どうしても日々の役割、仕事、緊急事態をこなしていくことで時間を費やしてしまいがちです。

周りを気にしすぎたり、情報に翻弄され自分の価値観さえ見失ってしまいます。

40歳を過ぎて、子育てが落ち着いてきてからそんな風に思いました。

とくに、母親はもう子育て真っ只中では、優先順位を自分から子供に変えている方が多いのではないでしょうか?!

そうでもしないと、たぶん耐えられないからだと思います。

24時間、年中無休状態を何年こなすんでしょう?!

ほぼ、ワンオペですよね?

子供がある程度(小学生とか?!)になれば、仕事をする方もいます。

私も兼業主婦だし・・・

実際、専業主婦は6年間。(家計は火の車でした・・・)

子供達が小1、年少さんのタイミングで仕事を再開しました。

私は実母がすでに亡くなっていたので、子育てはもっぱらたまひよ等の育児本の情報からでした。

そこに書いてあったアドバイスに、仕事をはじめようと思ったら「決心すること。決意すること。」だと書かれていました。

その時は???とも思ったのですが、実際仕事を始めてみるとその言葉が身にしみました。

子供は色々な意味で、仕事をする母を邪魔します。

語弊があるかもしれませんが、ぐずったり、体調不良(これはしょうがないけど・・・)になったりとなかなか安心して仕事に行けません。

ここで思い悩むのですよ・・・母親は

まだ、仕事始めるのは早かったんじゃないか?

子供に無理させてかわいそうかも・・・とか

そして、周り(義母とか夫?)もまだ早いんじゃない?!みたいな・・・

圧力???

そういう体験から、(そうか!そうだね。決心、決意しないとやり続けれないね。)

と、私は思いました。

決心してからもう14年が経ちます。

自分の中の優先順位がまた変わりました。

優先順位が子供から自分に、また戻ってきたのです。

当たり前のことなのに・・・

そのことで私に不具合が生じます。

自分は本当は何が好きだったのか、嫌いだったのかさえあやふやになっていました。

思い出さなければいけなかったのです。

何を考えるにも、自分の役割を考え、子供達の好きなものを優先して思考していたので

思い出すことが大変でした。

自分を思い出し、人生の主人公になることを終活として進めていこうと思います。

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

色々な終活をこれからも報告していきたいです。

また、読んでいただけると嬉しいです。