終活の道

人生棚卸し中 

やっぱり、更年期?!

f:id:shuukatsunomichi:20200617171137j:plain


こんにちは!

終活をすすめている(人生の棚卸し中)兼業主婦のmichiです。

やっと、今日は太陽がかおを出しましたね。

まあ、出したら出したで暑くなりますが・・・、季節は止められません。

少しでも快適に過ごせるように工夫していくだけですね。

 

私が特に夏に気を付けていることは、睡眠です。

やっぱり、どうしても寝苦しくなるので、寝れるように環境を整えます。

人間生きてれば、色々ありますが、ちゃんと眠れてればなんとかなると思っています。

眠れていれば、たいした問題でもないのかも・・・とも思っています。

子育ての時も、子供の精神状態を観察する時も目安にしていました。

なんか、最近元気ないな?とか、なんかあったのかな?と、思った時もその子がちゃんと眠れていれば、こちらも少し安心しました。

本人の問題は、やっぱり本人でしか解決できません。

子供が大きくなればなるほど、親は何もしてやれないことを実感します。

 

そんな、そんな私がですよ、昨夜眠れなかったんです・・・。

唐突ですけど・・・、理由は自分でもよくわからないからここで書いてます。

ちゃんと、エアコンも入れて気持ちよく部屋は冷えていました。

お風呂にもちゃんとつかって、ストレッチもして・・お布団に・・・

全然ねむれなーーーーーい!?

なんで?なんでだ?

ヤダヤダ・・・・。

今日は仕事も売り場変更で、肉体労働だったのに・・・(好きな仕事の内、頭使うよりどうも体動かす方が好き)

1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・目はつぶっているものの、一向に眠気はおとずれず・・、お弁当作らなきゃだから6時15分には起きなきゃなのに・・・しんどいだろうな朝、やだな・・・。

そんなこと、グルグル考えてて、そうこうしている内にどうもネガティブなことしか考えないのですよ。だから、いやなんですよ。寝つき悪いとか、時間があるとか・・・そういう時間があると私は、どうしても根がネガティブなんで、悪い方に悪い方に考えてしまいます。そして、強烈な孤独感に襲われます・・・。

お察しのとおり、休みの日も基本予定入れちゃうタイプです。

もちろん、だらだらする時間もほしいですが、何かしらしています。

せっかちです。じっくり、深掘りすることが苦手です。

 

やっぱり、更年期?!ですかね・・・、他人から言われればカッチーンなんでしょうが、最近自分の中でうまくいかないこと、ネガティブになってしまうことは更年期のせいにしています。

そんな人生の折り返しをむかえてる、アラフィフmichiです。

 

 結局、どうやら寝つけたのは3時半を過ぎてからでした。

朝の目覚めは、やっぱり最悪でした。お弁当は気合で作りましたよ。

冷食多めですが、ご心配なく・・・。

 

shuukatunomichi、人生の棚卸し中。

次回は、なぜ棚卸しをしようと思ったのか書きますね。

また、読んでいただけると嬉しいです。